明治時代の戦争を特集します

日本海海戦

世界海戦史に残る完全勝利。伝説となった丁字戦法。

1905527〜1905528

日本海広域、対馬沖

日本海海戦を共有しよう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本海海戦の概要

日本海海戦が起こった経緯、戦況、勝敗など。

対馬沖海戦ともよばれる。
日露戦争開戦当初から海戦の焦点となっていたロシア・バルチック艦隊の参戦。
主力となる戦艦の数では日本の連合艦隊が4隻なのに対して、ロシア・バルチック艦隊は倍の8隻。当時世界最強といわれていたこの艦隊をはたしてどう迎え撃つのか?
仮に制海権を奪われるようなことがあれば、それは大陸で戦う陸軍への補給が断たれることを意味し日露戦争の戦況は大きく悪化する。
つまり、戦略上負けは絶対に許されない戦いであった。

1904年(明治37年)10月15日に、バルチック艦隊はバルト海リバウ軍港をいよいよ出港。
目指すはウラジオストク基地。
べトン(コンクリート)の防御力と要塞砲の攻撃力を持つ基地に逃げ込まれれば、
その攻略が困難をきわめることは旅順要塞攻略戦を持ち出すまでもなく明らかである。
さらにいえば、戦艦への物資補給・メンテナンスが行なわれてしまい、
ウラジオストクを拠点としてバルチック艦隊が主体的に攻撃を仕掛けてくるようだと、
日本はシーレーン防衛が不可能となる。
日本側としては、ウラジオストクに入港させる前に海上でバルチック艦隊を撃破しなければならない。

ちなみに海戦前に、太平洋を北上してくるバルチック艦隊をどこで待ち伏せるかが議論となった。
対馬海峡、津軽海峡、宗谷海峡で総司令部の意見が割れ、天才参謀・秋山真之も明確な答えを出せないなか、後に元帥海軍大将となる島村速雄が「敵に海戦というものを知っている提督が一人でもいるのならば、必ず対馬を通る」と断じ、総司令官・東郷平八郎も迷うことなく対馬で即決したエピソードはあまりに有名である。

1905年(明治38年)5月27日、哨戒艦「信濃丸」が九州西方海域にてバルチック艦隊を視認。
4時45分に世にいう「敵艦見ユ」、その後「敵艦隊二百三地点ニ見ユ 敵ハ東水道ニ向カウモノノ如シ」を通報する。
報告を受け取ると、東郷平八郎は全艦に出撃命令を下す(5時05分)。迎え撃つ場所は、総司令部の読み通り対馬であった。
この時に連合艦隊から大本営に向けて打電された「敵艦隊見ユトノ警報ニ接シ聯合艦隊ハ直チニ出動、コレヲ撃滅セントス。本日天気晴朗ナレドモ浪高シ」のうち、「本日天気晴朗」以下は参謀・秋山真之によるものとされ、非常に簡潔かつ的確な名文として現在でも高く評価されている。
また、Z旗に込められた文章「皇国ノ興廃此ノ一戦ニ在リ、各員一層奮励努力セヨ」も秋山によって作成されている。

対馬海峡では、バルチック艦隊とすれ違うと見せかけて、直前で左回頭する「丁字戦法(T字戦法、トーゴーターン)」で進路を遮断し、バルチック艦隊を一方的に砲撃。
日本海海戦のために訓練して精度を向上させた砲撃術と新開発の「下瀬火薬」で、ロシア側に大打撃を与える。
結果、連合艦隊の損害3隻沈没にたいしバルチック艦隊は21隻沈没という、世界海戦史上類をみない完全勝利をおさめた。
日本海海戦は、制海権の制圧という当初の目的だけではなく、完勝という内容で講和へのきっかけとなったことでもきわめて重要である。

日本海海戦の写真

当時の戦場の様子などを伝える貴重な写真を紹介。

関連する主な人物

階級や担当、功績を写真つきで紹介。

名前 担当 活躍
東郷平八郎東郷平八郎 連合艦隊司令長官 日本海海戦完勝で日本のみならず世界に名を轟かせた。
加藤友三郎加藤友三郎 参謀長
秋山真之秋山真之 先任参謀 伝説の丁字戦法(T字戦法、トーゴーターンともいう)を含む七段構えの戦法を立案
伊地知彦次郎伊地知彦次郎 戦艦「三笠」艦長
島村速雄島村速雄 第2艦隊第2戦隊司令官 バルチック艦隊迎撃場所について司令部の意見が割れるなか、対馬海峡と断じた

明治ガイドとは

明治をもっと身近に感じられるように。写真とか名言、子孫をいろいろ紹介。
管理人:マツイイチロウ
30代。IT企業勤務。歴史全般好きです。お問い合わせはこちら

明治をもっと深く知る

偉人の子孫
現代に続いているあの偉人達の血縁
話題・タグ
話題ごと明治の人物や名言をまとめて見る
今日は何の日?
生まれた・亡くなった人物/偉人を日付別にみる
亡くなった年齢
亡くなった年齢ごとに人物/偉人を見る
エピソード
教科書には載ってなかった偉人の意外な一面
博物館・史跡・銅像
有名な事件・出来事が起こった場所
出身都道府県
都道府県別の出身人物が一目でわかります
大河ドラマ・映画・ドラマ
明治時代をテーマにした映像作品
明治作品 出演俳優
イメージ通りの人物を演じた俳優たち

他の時代を知る

戦国ガイド
戦国時代の武将/大名・名言・画像・子孫を網羅した総合サイト
江戸ガイド
江戸時代の人物・画像・子孫を網羅した総合サイト
幕末ガイド
幕末の志士・名言・写真を網羅した総合サイト
大正ガイド
大正時代の人物・名言・子孫を網羅した総合サイト
昭和ガイド
昭和時代の人物・名言・名作を網羅した総合サイト